--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
2009'11.14.10:05

おねこさまがきた、3日目②

8:20
起床。寝坊。ゴミ捨てそびれた…!!生ゴミいっぱいなのに!!
幸い、冷凍庫がすかすかなので生ゴミは冷凍しておくことにしますorz

朔は静かにしてました。いい子。
部屋のカーテンをあけると気付いて、にゃあにゃあ鳴いてアピール…
気のせいか朔の声が低くなってきた。
保護主さんに言わせれば「鳴き声が恐竜」らしいので
少し慣れてきたってことかなぁ。
嬉しいけど、可愛い声が聞けなくなるのは寂しい(笑

トイレは使用した形跡なし。
朝ごはんたべてもトイレはなし。大丈夫かな?
お水を余り飲まないのが気になります。

*
11:30
夫がマックでごはんを買って来ましたー。
久しぶりに食べるとおいしいよね(・∀・)
チーズバーガー大好きです。
朔はハンバーガーにあまり興味を示さず。
カップやきそばといい、ジャンクフードは嫌いなのか。

*
12:00
朔、トイレ使用。
カリカリが数粒のこっていたので昼抜きチャレンジ。
深夜にごはんをあげているので、昼間は少し減らしてみよう作戦。

膝の上で寝る朔。
20091114_カリン様似_k

*
14:00
ヨーカドーに夕食の買出しその他。
登っちゃダメなとこを知らせるのに霧吹きも購入
最近の霧吹きは高いね!と思ったら、水を吸い出すホース?の下に
重りがついていて、さかさまにしても水が出せるという逸品。
これでシンク周りに近寄らなくなればいいんだけど…

帰宅後、朔にすごく鳴かれる。
寂しかったー?とニヤニヤするも、何か違う…ごはんか。
お皿に出したとたんものすごい勢いでがっつかれる。
やっぱりごはんか。

朔にごはんあげた後はコタツにもぐりこんで夫と昼寝。
朔は2人の間にもぐりこんで昼寝。
かなり幸せ。

*
朔もなんとなく落ち着き気味なので
記録ペースは遅くしようと思います。
この勢いで続けていたら絶対すぐ飽きるし(・ω・)
朔お迎え記録トラックバック(0)  コメント(2) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
2009'11.14.09:57

おねこさまがきた、3日目

00:15
夫帰宅。
ずっと膝の上で寝ていた朔は、玄関からの音に反応してコタツの下に。
朝は夫の後ついて歩いてたくせに…(笑

*
00:50
夫を見ても隠れなくなる。
なんだろう、お酒臭いから別人だと思ったとか?
そういえば、私がお風呂から上がったときも少しよそよそしかった。
(うちではLUSHの臭いのきつい石鹸を愛用)

そろそろ寝る時間なんだけど、昨日の夜鳴きっぷりを思うと…

・夜鳴き対策①少しだけ遊ぶことにする。
 深夜なのでおとなしめに、少しだけ。少しだけ…無理なので諦める。
・夜鳴き対策②ケージを暗くする
 冷えてきたので、寒さ対策も兼ねてケージを毛玉だらけのタオルケットで覆う。
 夫の臭いがついてるはずなので、少しは安心…?
 見た目はひどいものになりました。可愛いケージにした意味ない(笑
・夜鳴き対策③猫ベッドを覆う
 慣れてない猫は狭い体の隠れるようなベッドがいいらしい、ってことなので
 猫ベッドの上に古いバスタオルを吊って洗濯ばさみで固定。
・夜鳴き対策③食欲を満たす
 寝てる間におなかすいて鳴かないように、カリカリごはんを少し追加する。
 追加したとたん、飛びついてくる。
 (朝昼晩深夜の1日4食ペース、早く落ち着いてくれないと太るなこれ)

そんなこんなで1時半ちかく、あとは夫にまかせて就寝。

*
02:00
夫、朔をケージにいれて就寝。
にゃーにゃー鳴いて、プチプチざくざく(猫砂をはじいてる音?)騒がしい。
昨晩より音が響かない気がするのは、タオルケットが音を吸収してるのか
雨の音でまぎれているせいか。
ご近所に余り響いてないといいなぁ。

今日は20分くらいで静かになりました。
朔、いい子。
人間も安心して寝ます、おやすみなさい。

朔お迎え記録トラックバック(0)  コメント(0) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
2009'11.13.23:08

おねこさまがきた、2日目③

21:00
人間がお風呂。というかシャワー。
ゴハンのときの鳴きっぷりを思うと、できればケージは使いたくないなぁ。
でもまめにケージに入れてたら慣れやすいかもしれない。
ちょっと迷ったけど、ケージに入れずに放置。
にゃーにゃー鳴くから脱衣所もお風呂場のドアも少しずつ開けておく。
…寒い。
大急ぎシャワーにしてるとドアの隙間から鳴き声が。
入るかなーと思ったけど、隙間から前足を伸ばして水をちょんちょん触って終了。

その後はしずかになったと思いきや、がさがさ異音が。
台所の、プラごみ入れてた袋をあさっておりました。
保護主さんから注意されてたのに!
蓋付のゴミ箱増やさねば。

*
22:20
トイレ成功、こんどはオシッコです。
こうしてみると、昨晩はものすごい量のおしっこだったなぁ。2.5回分くらいあった。
我慢してたんだね(´・ω・`)
保護主さんから頂いたトイレの砂も減ってきたので、
ニャンとも清潔トイレのチップを混ぜてみる。
徐々に変えていくからよろしくねー、朔。

トイレの後は破壊された猫じゃらしで遊びます。
穂先の方は「取って来い」遊びなんだけど、爪が怖いので放置。
茎部分で遊びます。
ふさふさ部分はなくても構わないのね…。

*
22:50
遊び疲れたようで、膝の上に来て寝る。
今寝たら夜寝ないんじゃ…かといって起こすのも忍びない。困った。

この子はどう考えても寂しくて鳴いてるタイプだから
コチコチ音のする時計を一緒においとくといいかも、という情報を手に入れた。
しかし音がする小さな時計がない…
今日もひどく鳴くようなら、明日探しに行こう。
狭くもぐりこめる感じのベッドがいいとか
母猫、もしくは信頼している人のにおいのついた布がいいとか
電気をつけておくと安心するとか
布でくるんで真っ暗にするといいとか

さて、朔にはどんなのが効くのかなぁ。
いっしょに寝てあげればいいような気もするけど
1度いっしょに寝ちゃうと、その後は離れて寝るのは可哀想だし。

とりあえず
飲み会の夫帰宅まち。にゃふーん。
朔お迎え記録トラックバック(0)  コメント(2) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
2009'11.13.19:44

おねこさまがきた、2日目②

12:00
お昼なのでカリカリ追加。
朔がもぐもぐしてる間に私もごはん。
(つくるのだるいからカップやきそばだけど)
でも3分待ってる間に朔が食べ終わって、こっちにまとわりついてくる…
まだカリカリ残ってるんだけどなぁ。
シンクやコンロの上に上ろうとするしこわいこわいこわい。
声で叱るだけじゃ通じないので、水飛ばし攻撃したら逃げました。
キッチンまわり対策はこれでいくか。

食事中、朔がちょっかい出してくるのが怖いなぁ。
出来ることなら食事に興味を示さずに大人しくしてくれたらいいんだけど
興味津々すぎるよ朔…

いちいち叱ってコタツから離すけど、そのたびに場所を変えて乗り出してくる。
ケージに入れようとしたら逃げ出してコタツの中へ。
それならそれでいいか、とそのまま食事続行、最後まで食べられました。
食器…ってかプラ容器を片付けていたら、
朔はコタツから出て半分残したカリカリをもぐもぐ。お水もごくごく。
その後、自発的にトイレに!えらい!朔えらい!
まだオシッコしかしてないのが気になるけど、今日1日は様子を見て
明日だめなら動物病院に相談だ。

トイレのあとは10分ほど部屋中にゃあにゃあ鳴きながら探索。
ほんと、誰か探しているように見えるのです。

*
13:15
コタツの中にもぐって昼寝。

*
16:00
朔がコタツから這い出してきて、
ねこじゃらしを咥えて膝の上に落としてきたから遊んでみる。
…昨日も思ったけど朔は元気です。
ハァハァ言っていてもねこじゃらしを追いかける。
もういいだろうと置いておくと、自分でつついて遊びだす。
ねこじゃらしを破壊し、30分ほど遊んでまた昼寝。
夜、ちゃんと寝られるのかなー。

*
18:30
カリカリがなくなっていたので、レトルトタイプのごはんをあげてみる。
食事後は、初!うんちもしてくれた!
よかったー。ほんと良かったー。
もよおしてくるとトイレに自発的に行く様子、
これはトイレを覚えたと思っていいのだろうか。早いなぁ!いいこだ!

そして恒例、鳴きながらの部屋探索。今度は約15分。

*
19:00
昨日のあまりの豚汁とカリフラワーのピクルス、明太子ごはんで人間の夕食終了。
今度はどうしても大人しくならなかったので、ケージに入ってもらいました。
ケージに入れてもにゃーにゃー鳴きっぱなしで落ち着かない。
聞いてる人間も落ち着かない。食べた気がしないよー(´・ω・`)
毎度これだと困るなぁ…どうしたもんか。
朔お迎え記録トラックバック(0)  コメント(0) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
2009'11.13.11:49

おねこさまがきた、2日目。

03:00
夜鳴き。
夫が寝ようと2時ごろケージに入れると鳴いて鳴いて仕方なかったそうで、
何とか大人しくさせようと悪戦苦闘していたけれど、どうしようもないから放置。
私は3時ちかくなって夫が寝室に入ってきたときに目が覚めたのですが、
ずっと鳴き続けてるし、トイレの砂のはじける音もするし、気になって仕方がない。
15分くらいで耐え切れず、ケージ内のトイレの様子を見にいってみると
無事におしっこできてました…よかった!初トイレ!!
お掃除するのにケージを開けると、朔は飛び出て私の足に絡まってきました。
保護主さん宅では、夜は人と一緒に寝ていたようだし寂しいんだろうな…
でもケージやキャリーバッグに慣れてくれないと、もし災害があったときは辛いし
それにうちは羽毛布団、朔が粗相しやすい素材。
なんとか慣れてくれーと祈りながらケージに戻しました。
その後暫く鳴いていたけど、10分くらいで静かになりました。
時間は3時半すぎ。ご近所さんごめんなさい…

*

7:15
起床、ゴミだし。
ごそごそしてると朔が鳴き出しましたー。
おはよう、早いね…

散らかしまくった猫砂を掃除、と思ったけど
朔がホウキにまとわりついて掃除できません…
クイックルワイパーは嫌いで近寄らないと聞いたのですがー
ホウキなら平気なのか。違いが判らない。

夜あげたカリカリごはんは残っているので、お水をとりかえておく。

朔は私になついてゴロゴロしまくった後
にゃーにゃー鳴きながら部屋中に顔をなすりつけて歩き (マーキング?)
ノートパソコンの上を歩いて電源を落としてくれました。
これが伝説の猫リセット…!

*

08:00
夫が起きてきたとたん、朔は私の膝から夫のほうに一直線。なんか寂しい。
一通りうろうろまとわりついたら、また鳴きながらお部屋を探索。
探索というより、保護主さんを探してるように見えてなんか切ない。
しかし、そんなときでも猫じゃらしを振れば飛びついてくる朔。

20091113_ねこじゃらし好き

どんだけ好きなんだ。
朔お迎え記録トラックバック(0)  コメント(0) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
 |TOPBack
Copyright © さくろぐ*. All Rights Reserved.
