--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
2010'01.31.16:00

血液検査の結果とか。

血液検査の結果、朔は少々問題ありでした(´・ω・`)
といっても、手術をするのに困るような内容ではなかったのですが。

朔は赤血球濃度がちょっと高めなのです。
赤血球濃度が高い場合に起こる症状(脱水など)は見られないので、
そういう体質なんじゃないでしょうか?という見解です。
簡単に言うと血液がドロドロになりやすい体質。
対策はお水をたくさん飲ませるようにしてくださいとのこと。
あとは特に問題なし!朔はよく水を飲む子なので、ひとまず安心です。

ちなみに体重が4.7キロ、1月頭に比べてかなり増えてました。あれー。
この月齢の猫でこの体格だと、かなり大きめらしいです。
大きいといっても力は強いし筋肉質だし、デブというわけではないそうで。
ま、5キロ以下に抑えてくださいねとのお達しです。

今朝は元気にお外見張り中。

12月から1月(体重変化なし)と、1月から今まで(500グラム増)、
食事量は別に変えていないし運動もそんなに大差なし、
何が違うのかなーと考えて思い当たったのが「粉ミルク」
これか。粉ミルクの栄養分か。そうか。
でも便秘対策であるからして粉ミルクはやめられないし
ここでダイエットフードの出番ですね(・ω・)

粉ミルクはのーさんきゅー。
病気・トラブルトラックバック(0)  コメント(9) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
2010'01.30.21:15

去勢手術当日。

朝、いつも通り「おはよう、ゴハンくれ、窓開けろ外見たい」と
にゃあにゃあ纏わりつき、フードストッカー前で大騒ぎ。
手術前はゴハンたべちゃだめなので、
私が無視して洗濯物をとりわけてると諦めて窓辺で外の見張り、
飽きたらケージ内の餌台前でごはん催促。
パソコンひらくとその上に乗って催促。

ふまん

手術前だからだよ(´・ω・`)

そうこうしているうちに時間になったので
朔をリュックキャリーに入れて、自転車で病院へ。
手術の同意書にサインして、キャリーバッグごと朔を預けてきました。
9時に預けて、お迎えは17時以降。

待っているのはホント落ち着かなかったです。
今頃手術してるのかな、とか
預けるときプルプル震えていたし、大丈夫だろうかとか
モヤモヤしながら過ごしました。

時間になったので動物病院に迎えに行くと、朔はずっと鳴いていました(´;ω;`)
怖かっただろう、痛かっただろうと思うとこっちも半泣き。
動物病院の先生からの注意事項は、
①麻酔の影響で吐き戻しやすいので、ごはんは少なめ20時以降。
②縫ってはいないので、毛づくろいで少し血がでるかもしれない
③ぽたぽた血が垂れるようなら病院に連絡
これぐらいでした。
トラブルとか大変なことがなくてよかった。

朔は移動中も鳴きっぱなし、お家に入ってようやく落ち着きました。
開放するといきなりトイレにいって大小すませて(我慢してたんだな…)
その後は必死で毛づくろい。

けづくろい

必死で毛づくろい

現在21時、今のところ血が出る様子もないし、
缶詰ごはんも少し食べました。
…そのあとは餌台前で寝ているわけですが、無言の催促かこれ…
でも、この分なら明日には元気になっていそうなので一安心です。
いっぱい寝て早く元気になーれ。
病気・トラブルトラックバック(0)  コメント(8) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
2010'01.29.21:23

手術前日

明日は手術。
皆様に応援していただいているので
きっと朔は大丈夫。といってもそんな難しい手術じゃないのですが。
わかっていても心配だし申し訳ないのよな…(´・ω・`)
できるだけ痛い思いをせずにすみますように。

がんばる子

そしてこの写真でお分かりの通り、朔は丸い子です。
去勢後は太りやすくなるというのに、今でもこの体型。
なのでロイヤルカナンのダイエットフードを購入しました。
ローカロリーフードに切り替えて、せめて現状維持!

*

昨日、夫に呼ばれて見てみたら
朔が立ち上がって夫の肩をモミモミしていたのです。
やばいかわいい孝行猫!

かたもみ猫

あわてていたのでブレブレ写真、
これ動画に残したかったなぁw
病気・トラブルトラックバック(0)  コメント(11) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
2010'01.28.18:45

手術予約終了

手術はあさって30日の土曜日に決まりました。
午前中に連れて行って、午後迎えに来てくださいとのこと。
血液検査で問題なければそのまま手術、
エリザベスカラーも抜糸も必要ないそうです。
その点はちょっと安心しました。



女の子よりは楽な手術なので我慢してね(´・ω・`)

*

去勢手術に関するサイトをうろうろしていて見つけたのですが
思春期前の去勢は二次性徴を起こさないため、
大人になっても顔が仔猫的というか、雄猫らしくなくなるそうで。
野良ちゃんでよく見る、むちっと筋肉質な男前顔は
個性というよりは未去勢だからこそだったんですね。
朔はもうだいぶ大人顔ですが、
もし早めに手術していたら今とは顔が違ったのかな?と思うと不思議です。



確かに仔猫の頃の朔も可愛いけど、今のむっちり顔の朔も可愛い。
でも、おめめが前より小さく思えるのは、大人顔になったせいなのか
太ったせいなのか、どっちかな…(‐ω‐;)
病気・トラブルトラックバック(0)  コメント(9) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
2010'01.27.22:44

決意表明

そろそろ朔の去勢手術をしなくちゃならないのです。
2月で朔も9ヶ月、体は充分育っているし
動物病院の先生は「半年で充分、早いほうがいい」という考え。

猫風邪がよくなってから、と引き伸ばしていましたが
くしゃみを全然しなくなってもう2週間、
とっくに手術しててもよかったんですけども。
病気じゃないのに病院に行くのも、
手術するのも、朝ごはん抜きなのも可哀相で
なんとなく引き伸ばしてしまいました。

でもいい加減しなくちゃなぁ、ってことで
ブログに書いて決意表明。
引き伸ばしててもいいことないし、
明日は病院に予約の電話をします!

びょういんキライな子

しってる(´・ω・`)ごめんよ
病気・トラブルトラックバック(0)  コメント(5) 【にほんブログ村】良かったらクリックお願いします。 web拍手
 |TOPBack
Copyright © さくろぐ*. All Rights Reserved.
